So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ上位表示SEO講座 第9号 [アクセスアップ]

今日もご覧頂きありがとうございます。

昨日から日課の散歩をサボってますが、

今日は作業が一段落したら、行こうと思います。

ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ


にほんブログ村

さて、お約束通り、早速、グーグルウェブマスターツールの 始め方を説明します。

今日は初心者への解説に終始するので、 上級者の方は簡単すぎて時間のムダですので、

読みどばしていただいて構いません。

次回以降の記事をご覧下さい。

グーグルウェブマスターツールは、グーグルが無料で提供するサイト運営者の為のツールです。

グーグルに適切にサイト内をクロールさせることや、検索エンジンに評価されてるかを確認することができます。

ウェブマスターツールに入って頂き、マイレポートから自分のサイトURLを入力します。

さらに詳細なデータを確認するには、以下の認証作業が必要です。

ここが初心者にとっては難関です。

1、HTMLファイルをアップロードする(グーグルが推奨)

2、メタタグをサイトのホームページに追加する

3、ドメイン名プロバイダにログインする

4、グーグルアナリティクスアカウントを使用する

一気に難易度が上がりましたね。

どれかを実行しないと詳細なデータが取得できません。

でも心配ありません。

2番がオススメで一番簡単です。

メタダグを指定の場所にコピペするだけですから。

なんとか初心者の方にも利用して欲しいのでコツを以下に書きます。

1、登録するサイトURLはトップドメインであること →トップページのURLを記入することです。

2、別の方法のタブをクリックして、HTMLタグのラジオボタンを押します。

3、以下はウェブマスターツールの引用文です。

「メタタグをコピーして、 サイトのホームページにある <ヘッド> セクション内の、

最初の <ボディ> セクションの前に 貼り付けます。」

これで登録完了です。

思ったより簡単だったと思います。

グーグルの文章は専門用語が多いので、最初は戸惑うかもしれませんが、

上記の説明で簡単に登録できたと思います。

FC2とかの無料ブログでもHTMLのカスタマイズができれば余裕です。

FC2なら管理画面→テンプレートの設定→HTMLの編集の順です。

専門用語に最初は戸惑うかと思いますが、チャレンジしてみる価値はあると思います。

また、PCスキルを上げる為に、時間があったら自分でHTMLサイトを作ってアップロードするのもいいですね。

アップロード、インデックスファイルの設置、レコードファイルの設置等 1から4の作業が自由自在にできるようになります。

登録に必要な方法が体感でき、理解も早まるのでおすすめです。

講座はブログで上位表示を目指すものです。

趣旨に反するので、HTMLサイト作成については割愛させて頂きます。

1000字なんてあっという間ですね。

この講座を開始するまではこんな文字数打てねーよと思ってましたが、

続けてると当たり前のように打てるようになります。

有益な記事になっているかどうかは疑問ですが。

最後までお読み頂きありがとうございます。

明日はウェブマスターツールの有効活用法を投稿します。

それではまた明日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。